2012年9月18日火曜日

ケルン観光(大聖堂・チョコレート博物館・ケルシュビール)

今週末はドイツに来て実質2回目の週末。
生活の立ち上げや、ホテル周辺の開拓はひと段落しているので、
今週末は家族の慰労・団欒のため、近場のケルン(Köln)に小旅行をしてきた。

ケルンは大聖堂で有名な観光都市であり、かつ隣国の各都市と接続する鉄道のターミナル駅の
ある国際都市である。デュッセルからケルンまでは鉄道(ICE, IC, RE)で所要25分前後
(運賃は大人一人10EUR前後; 列車種類や座席種類にて変動)。

ケルン中央駅(KölnHbf)

中央駅正面から振り向くと大聖堂。でかい。


 ケルンの地ビール ケルシュ(Kölsch)一杯目はガッフェル(Gaffel)



二杯目はジオン(Sion)(奥は奥さんのコーラ)


 三杯目はフリュー(Früh)

デュッセルドルフ住民に聞こえると殴り飛ばされるそうだが、ケルシュは超旨かった。
というか、暑かったこの日の気候にぴったりな飲み口。味は薄目で香りは良い、軽やかな口当たりとさわやかな炭酸でぐいぐい行けてしまう。デュッセルのアルトも好きだが、ケルシュも同じぐらい、もしくはそれ以上に好きかも。。これからもう少しケルシュを漁ってみたい。


 チョコレート博物館。ショコラーデンムゾイム(Schokoladenmuseum) 入場料 大人8,50EUR


チョコレートの歴史や作り方、成分、各種データなどなどがドイツ語と英語でみっちり。
博物館の後半部は工場見学。

見学後は併設カフェで、ザッハトルテ(左)、ガトーショコラ(中)を楽しんだ。濃厚で美味い。

デュッセルに戻った後は、日本料理店(串亭)で家族で夕食。久々の焼き鳥にほっとする。でもちょっと高い。。
お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿