2012年9月12日水曜日

ドイツの主食

今日は初めてドイツの雨を体験した。と言っても日本と変わらぬ様子の雨であるが。
7月末に一週間弱、そして今月1日から10日余りをこの国で過ごしてきたが、
幸運にも一度も雨に降られなかった。
職場のドイツ人に言わせれば、やはりこれはラッキーなことらしい。
ドイツでも雨はそれなりに降るし、一度降ると何日も煮え切らない天気が続くとのこと。
しかも、雨の日は風も強いらしい。確かに今日は、会社の窓も時々大きな音でガタガタ鳴っていた。
天気予報によれば、土曜日まで曇り雨時々晴れ的な雰囲気。
今週末はKöln(ケルン)にでも出かけようと思っているのだが大丈夫かな。
また、よく知られたことではあると思うが、こちらの人はあまり傘をささない。
普通に濡れて歩いている。
外で食うのが好きだったり、裸になりたがるし、雨に濡れるのも平気だし、
こちらの人たちは一生懸命に自然と一体になろうとしているようである。

今日は、ほんの少し、ドイツの主食の話。

ジャガイモ>パン>(パスタ)>>>(米)


今のところこんな印象。たぶん大きくは外していないだろう。
(パスタ、米は主食としてとらえられているかどうか不明。)
とりあえず、こちらの人は芋を食いまくっている。俺も習って芋を食っている。
そして、芋が安い。そして旨い。濃厚でなめらかな舌触りでほのかな甘みがある。
そんなジャガイモは大体2.5kgで1,20EUR。5kgで2,00EUR弱とかだったりする。
日本で米5kgは決して2,00EURで買えない。
米は炊くと倍ぐらいの重さになることを考えても、ジャガイモの安さは異常である。
 
 ある日の夕食の一コマ。肉と芋とビールと野菜。
 

今日の昼食。BBQ盛り合わせとサラダとポテト(Grillteller mit Salat und Pommes)5,50EUR


おまけ。今のところ、一番お気に入りのビール。Füchschen Alt
500mlで1,50EURぐらいか。。少し高い。


0 件のコメント:

コメントを投稿